2008年08月22日

お盆で思うご先祖への感謝

お盆のお休みも終わり、今週からお仕事の方も多いと思います。最近はお盆もお仕事をされている方も多いですが、お盆という行事は日本だけの行事らしく、大事にしたいなあ、と思う今日この頃です。

今年は母方の祖母の初盆で、祖母の遺影を見ながらお経を聞き、その間いろいろと考えていました。主に、命のつながりについてです。

祖母の顔は、とても母に似ています。私も最近、母に似てきたなあ、と感じます。小さいときから“父親似”だといわれていたのに、最近は母にもよく似ているといわれます。きっと、表情やしぐさが母に似ているんでしょう。ということは、祖母にも似てきているんですよね。私が2歳までは祖母の家の近くに住んでいましたからいろいろと影響を受けていますが、それ以後祖母とはほとんど年に1−2度会うくらいでした。でも、母という存在を通して、顔のつくりということだけではなく、表情やしぐさ、ものの考え方など、いろいろとつながっているのだと改めて思いました。

祖母の命がなければ、母の命もなく、そして私の命もない。祖母の命があり、母の命があったからこそ、今の私がいて、幸せに生きている。そして、その幸せを大切な子どもたちにつないでいける。そう思うと、遺影の祖母がたまらなくいとおしくありがたい存在に思えて、思わず涙ぐんでしまいました。また、隣にいた母についても、口うるさく感じることもありますが、いつも私や私の兄弟を案じ応援してくれているのをよくわかっていますし、本当にありがたいと感じました。

お盆という行事で、お経を聞きながら自分の親や先祖を改めて敬うことができ、とてもいい時間でした。

普段の慌しい生活の中ではなかなかゆっくり意識できませんが、今日の私たちの存在は、その命をつないでくれたご先祖様がいてこそなのですよね。その方たちが今の私たちに願っていることは、多分私たち子孫の幸せだと思います。毎日豊かに生きていけることに、「これもご先祖の皆様のおかげ」と感謝して、ご先祖様の期待通り幸せに生きていきましょう。

今日も読んでくださって、本当にありがとうございます。
あなたにとって、素晴らしい1日になりますように。
posted by わたさん at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

花火大会の必需品

もうすぐお盆ですね。花火大会が各地でいろいろと開催されていますが、皆さんはもうお出かけになりましたか? 我が家の子どもたちは、夫の実家の近くで15日に開催される花火大会を毎年楽しみにしています。日本の花火は、色鮮やかで、デザインも多種多様で、本当に楽しいですよね。

ただ、夏の夜に屋外にいて、困ることがありますね。それは・・・。

「蚊」です。


花火をみているうちはいいけれど、終わったら、全身あちこち痒い!! ということがよくありますね。

私は、ここ数年は、あんまり蚊にさされないんです。きっと、もっと美味しい血を持った夫や子どもたちと一緒にいるからでしょう。他の家族が痒そうにしているのを横目に涼しい顔をしています(笑)。だから、私自身はあまり気にしていなかったんですが、子どもは大変なんです。とくに、長男は蚊に刺された後がしょっちゅう膨れあがってしまうんです。

でも、去年から、そのような腫れあがりを防ぐことができるようになりました。

そのための我が家の花火大会の必需品、

それは

「プラントミネラル入りのスプレー」

です。
プラントミネラルをガラス製のアトマイザーに入れただけのものですが、我が家では大活躍のスプレーなんです。特に夏は、絶対手放せません。


皆さんは試したことがありますか?

蚊にさされたところに、シュッシュッ!! とかけてちょっと塗りこむと、あら不思議!! 痒みがすぐにとまってしまいます。

長男はまだ3歳なので、「掻いちゃダメ!」といっても効果はないんですが、スプレーすると全く掻きません。まるで、蚊に刺されていないようですが、皮膚には蚊に刺されて膨れている部分がしっかりあります。本当に、痒みだけないんです。そして、掻かないので数日後にはきれいになっています。以前、力の加減をせずに掻きつづけていたためか、1週間以上腫れていたのが、嘘のようです。

夫も子どもたちも、その効果をよく知っていて、痒みがきたら「お母さん、ミネラル!」と催促します。スプレーなので、夜で刺された場所が見えなくても、広い範囲に塗ればよくて、とても助かります。おかげで、嫌な思いをせずに、花火を楽しめるようになりました。

もし、ご存知でなかった方がいらっしゃいましたら、ぜひ試してみてください。ガラス製のアトマイザーは、100円ショップでも売っています。くれぐれも、材質を確認して、プラスチック製を買わないようにしましょう。プラントミネラルは比較的強い酸性なので、ガラス製のアトマイザーにしてくださいね。花火大会が、もっと楽しめると思いますよ。もちろん、キャンプなどにも持っていってくださいね。

夏ならではの楽しみを十分楽しむために、プラントミネラルを上手に活用してみてください。

今日も読んでくださって、本当にありがとうございます。
あなたにとって、素晴らしい1日になりますように。
posted by わたさん at 13:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

本物の味 〜ミネラルメロン〜

ミネラルりんごに続いて、ミネラルメロンができましたが、皆さんは食べてみましたか? 

私は、果物を食べるときに、よくプラントミネラルをシュッシュッと振りかけて食べます。りんごやなしは食塩水に浸けるかわりにプラントミネラルを振り掛けるのですが、色も茶色にならず、味もとても濃くなり、止められません。イチゴも甘みが増しますし、柑橘類もとても美味しくなります。プラントミネラルの渋みも全く気にならず、美味しさだけがアップするんです。ミネラルって、自然の作物の美味しさの真髄だと私は思っています。

この夏、エンジェビティ社から紹介された

ミネラルメロン!

IMG_7379web.jpg

ミネラルを土から吸収して、本物の旨味を持ったメロン、ということで、果物好きの私は、さっそく試させていただきました。どうだったと思います?

ほんっとに、ほんっとに、おいしいんです!!!


IMG_7412.JPG


メロンの甘さがギュッと濃縮されていて、噛むと口いっぱいに甘さがフワッと広がるんです。そして、その後味がとても自然に消えていき、次の一口がまた十分味わえるんです。とってもとっても美味しくて、子どもたちは争って食べるし、家族で幸せ一杯になりました。至福のとき、という感じで、その日一日ハッピーでしたよ。

安物のメロンだと、いつまでもベタベタと変な甘さが口に残りませんか? メロンの後味って、本当にそのメロンの質がよくわかる気がするのですが、ミネラルメロンの後味って、とてもすっきりしているんです。メロンの自然な美味しさです!!

 絶対皆さんにも味わって欲しい!!! おいしいですよー。


生き物にとってミネラルは本当になくてはならないものですね。我が家の観葉植物は、ミネラルファームと農業用ミネラルで、とても生き生きとしています。よくお花屋さんで、売り物にならないような枯れかけた鉢植えをもらってくるのですが、農業用ミネラルでほとんど生き返ります。緑は濃くつややかに、花は大きく美しく咲きます。

植物は、本当に正直にミネラルの効果をその姿に表します。果物も、その味でミネラルの効果を私たちに教えてくれます。本当に、ミネラルの威力は計り知れないものなのです。

植物ミネラルの会員の方の中に、家庭菜園にはまる方がたくさんいらっしゃいますが、みなさん口をそろえて、「植物の方が人間より確実に結果が出る」とおっしゃいます。植物で何らかの形で効果を確認した方々は、やっぱりミネラルは生物には必須なんだと再認識されているようです。私も、その中の一人です。植物ミネラルの効果について、今ひとつ信じ切れていない方は、植物で何か実験をしてみてください。

今は夏ですから、切花で試すのが手っ取り早いです。花を二つに分け、片方の水にミネラルを少量入れてみてください。ミネラルを入れた方の花がずっと長く持ちますよ。お盆のお供えの花でもいいですね。

話が大分それてしまいましたが、ミネラルメロン、ぜひ食べてみてください。
いい気分で、元気に夏をのりきれますよ!!


ミネラルメロン
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.engevity.co.jp/information/info_melon.htm


今日も最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。
心から感謝しています。ありがとうございます。


posted by わたさん at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

