2008年09月25日

ダンナと別れようかしら?

以下は、ひすいこたろうさんの人気メルマガ「3秒でHappy? 名言セラピーby天才コピーライター」からの引用です。

NPOアニーこども福祉協会という組織があって、ここでは幼児期に必要な教育を探求し、子供とその親たちに対して子育てセミナーもやってらっしゃるので、この代表をされている大原信子さんはお母さんたちの様々な相談にのっているそうです。

その相談の中で、「ダンナと別れようかしら」という悩みをうちあけられる奥様たちも多いそうです。

例えば、あなたが大原さんだとして、そう相談されたら、どう回答しますか?

大原さんはこう答えるそうです。

「今日、ご主人が死んじゃっても、泣かない?」
「ご主人のお葬式を想像してみて。泣かない?」

皆さん、「えっ???」って言ったままで、
そしてしばらくして「泣きます」と答えるそうです。

そして大原さんはこう言うそうです。
「ですよね?  
きっと、ああしておけば良かった。
これもしてあげれば良かったって後悔するでしょう。

だったら、もう一度! なんですよね。

後悔しないように。空気のような存在になっているから忘れてしまいそうになりますが一番身近な大切な人です」

と。

そして、自分にもそう言い聞かせる日々だそうです。


ひすいさんは、こうまとめています。

『大切な人ほど身近にいる!
空気のような存在
当たり前のようにいる存在。
それこそ一番ありがたい。』


皆さんは、どう思いましたか?

そんな私も、「大変だなぁ」と思う時期がありました。。。二人目の子供が2歳くらいで、幼児を二人抱え子育てに疲れていた時期でした。自分ばかり大変に思えて、自分ばかりを哀れんでいた、そんな時期です。でも、本当は、いつも夫が私や子どもたちを支えようとしてくれていたんです。

空気のような存在に、実は一番甘えていて、一番支えられている、そう思います。

あなたの周りにいる、空気のような存在は誰ですか?
夫、妻、両親、子ども、兄弟、姉妹、いつも一緒で当たり前の存在だけど、
いざいなくなると考えるととても大切な存在ですよね。
そういう人たちに、「ありがとう」と声をかけてみませんか?

今日も、読んでくださって、本当にありがとうございます。
読んでくださる皆様、エンジェビティ社の皆様やメンバーの皆様、そして大切な私の家族、たくさんの人に支えられて生きていることを心から感謝します。

ありがとうございます。
posted by わたさん at 09:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

肥満の原因はダイエット!?


前回、夏バテ予防に消化酵素、という話を書きました。
今回は、肥満やダイエット消化酵素について、書いてみたいと思っています。

4月から特定検診(俗にいうメタボ検診)が始まっています。日本人の肥満者が増え、医療費が漸増しているので、厚生労働省が肥満者で生活習慣病のリスクの高い人を抽出する目的で始まった検診です。その検診の是非はさておき、メタボの人が増えているのは皆さんも身近に感じているのではないでしょうか。

メタボの基本は内臓脂肪型肥満ですが、お医者さんは「痩せなさい」というだけで、どうすれば痩せるのか、その方法については全く教えませんよね。
ひどい場合は、そういうお医者さんもメタボだったりします(笑)。


「カロリーを控えて」「外食を減らして」「バランスの良い食事を」「塩分は控えて」「運動を心がけて」などよく聞きますが、これは本当でしょうか? 考えたことがありますか? 


私は太っていませんが、上記のアドバイスをよく守っていると思いますか? 


実は、全く守っていません。

1食で食べる量は、普通の女性より多いと思います。フルコースなんか軽く完食しますし、主人と同じくらいよく食べます。カロリー制限なんかしたことはありません。
仕事をしているのをいいことに、しょっちゅう外食をしています。
家で料理をするときも、品数が少ないので全然バランスなんて取れていません。
塩分も減らしたことはありません。
運動なんか大嫌いです。


それでも、私は太っていませんし、私の家族に肥満者はいません。
家系なんじゃないの? という言葉が聞こえそうですが、私の直系に肥満者はいます。家系的には、太ってもなんら不思議はありません。

太る原因について、いろんな人がいろんなことをいっています。
どれが正しいの? という状態かもしれませんが、どれもある人には正しくてある人には正しくない、という感じで、実はよくわかっていない、というのが本当だと思います。

太る原因は一人一人違っています。

でも、そんな中で、結構たくさんの肥満者に共通していると私が考えていることは、

「代謝効率が悪い」

ということなんです。

そして、代謝効率を極端に下げるのが、「中途半端なダイエット」なんです。

りんごダイエット、キャベツダイエット、寒天ダイエット、いろいろありますね。
ダイエット食品もたくさん出ています。
すべて、一時的に体重は減るかもしれません。でも、止めてしばらくすると、元以上に太っている、そんな人が多いのではないですか?

ダイエットは、栄養素を制限して体内の細胞を痛めつけ、全体として代謝を悪くしてしまうものがほとんどなんです。
ダイエット食品もたくさんありますが、どれも利益を追求する企業が出しているのですから、本当に長期的に効果があっては困るんです。長く買ってもらうために、一時的に効果があるように見せて長期的な効果がないものが(かえって太らせるものが)ほとんどです。
だから、ダイエットの経験のある人は、ますます太るようになっているんです。

私は自分が太らない原因は、ダイエットをしたことがない、栄養素に気を使って必要なサプリメントで十分な栄養を摂る、身体を冷やさないようにする、など、代謝を悪くしないようにしていることだと思っています。特に、必要な栄養素をきちんと身体に吸収させることは重視しています。

ダイエット経験のある人は、多分”消化酵素”がきちんと働いていないだろうと思います。
消化吸収が簡単な糖分はよく吸収し、細胞の維持に必要な蛋白質やビタミン、ミネラルなど、比較的吸収しにくい大事な栄養素は吸収が著しく落ちていることが考えられます。そのことから代謝機能が落ちているだろうと思うのです。

以前、太っている人にミネラルを勧めたことがあるのですが、その人は「ミネラルで便秘になったの」といってミネラルを飲みませんでした。
プラントミネラルやプラミンは、カルシウムに対しマグネシウムが多いので、どちらかというと軟便気味になる人が多いと思うのですが、その人は全く逆になり、体の機能の乱れを感じたものです。

一度でもダイエット経験がある人は、ミネラルだけではなかなか痩せないかもしれません。
それは、あなたの身体が慢性的に消化不良の状態になっている可能性があります。

そういう人は、消化酵素を補充してあげると、きっと効果が現れます。

エンジェビティ社では、秋に「エンザイムMX」を購入可能にする予定ですが、自分が太っていると思う人は、これが必須のサプリメントかもしれません。
「エンザイムMX」で、栄養素の消化吸収をスムーズにし、ミネラルで体の細胞を正常に戻し、有害物質を元気なうんちで洗い流せば、自然と適切な体重まで痩せていくはずです。
ダイエットで体重を極端に落とすのではなく、健康になって自分の適切な体重を維持することを考えましょう。

エンジェビティ社の製品は、皆さんを心も身体も健康にし、真に幸せに人生をまっとうするための商品です。
年単位の長期的な視野で続けていく商品です。
すぐに効果は現れないかもしれませんが、1年以上続けると、絶対前より健康になります。

肥満も、これまで何十年もかけて作り上げてきた結果です。
1ヶ月で痩せる、という方が無理があります。ゆっくり着実に、という考えで、あなたの適正体重まで進んでくださいね。心から、あなたの健康を願っています。

今日は、とても長いブログになってしまいました。
最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。
心からの限りない感謝を込めて。
posted by わたさん at 17:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

夏の終わりにエンザイム!

9月に入りましたね。
朝晩涼しい日が増えてきて、夏から秋へ変化しつつあるのを感じます。

夏の終わりのこの時期によく言われる言葉、それは

「夏バテ」

ですね。

なんとなく疲れた感じや食欲の低下などいろいろな症状があるようですが、この時期のそんな症状をまとめて「夏バテかな?」と片付けている方が多いのはないでしょうか。

夏は暑いので、冷たい食事や簡単な食事が多くなりますね。それで、消化酵素が上手く働かず、栄養素が十分に摂れていない可能性があるんです。それをいろいろな症状として、夏の終わりに自覚するんだと思います。

かくいう私も、夏は台所で熱を使うのが嫌で、簡単な食事が多かったですし、そうめんやサラダなど、冷たいメニューも多かったです。

酵素がよく働く温度は37−38度ですから、冷たいものを口に入れるとまず胃の消化酵素は十分働けないですよね。そんな状態が7月から続いているのですから、そろそろ不調になってもおかしくありません。しかも、今年は私もいろいろなことを始めましたから、夏もとても充実した日々を過ごしていて、その分一日の終わりにはかなり疲れているのも自覚しています。最近、朝一番に食欲が涌かない感じがしているのです。

そういう私の救世主が、

「エンザイムMX」
(※現在は、NFR個人輸入での販売となります。国内販売は11月開始予定。)

です。

朝一番に1カプセル飲むと、30分もしないうちに食欲も涌いてきて、朝食をしっかり食べることができます。
元気も出てきて、一日快調に過ごすことができます。


去年に比べて格段に忙しくしていますが、それでも元気にいろいろなことができているのは、エンザイムのおかげだと思っています。酵素の重要性はよく知っていたつもりでしたが、自分の身体で経験するとその考えは確信に変わります。皆さんも、夏バテを感じやすいこの時期にこそぜひ飲んでみてください。


「消化がよくなって、太るんじゃないでしょうか?」

と心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、
まったく逆です。

太るのは栄養素の吸収がよくないことが一因で、適切に栄養素が吸収されるようになると、新陳代謝が上がって太りにくくなります。

ダイエットにはエンザイムは不可欠なんです。

心配しないで飲んでくださいね。
ダイエットとミネラルや酵素のことを、次回に書こうと思います。


10月31日からのイベントでも、肥満やメタボリック症候群とミネラルや酵素のことをお話したいと思って、現在準備中です。
楽しみにしていてくださいね。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
今日も、皆様に素敵なことがなだれのごとく起きますように。




posted by わたさん at 17:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

“うんち”は健康のバロメーター

 今日は、題名から下ネタでごめんなさい。

一番下の子どものトイレトレーニングの真最中で、うんちをなかなかトイレでしてくれなくて、結構トイレのことばかり考えている(笑)ので、許してくださいね。

 お母さんなら、小児科あるいは母親学級などで、一度は聞いたことがあると思うんです。「赤ちゃんはものが言えないので、うんちやおしっこが大事なサインです。よく観察してくださいね。」というセリフ。私もいろんな人に言っていますし。でも、私は大人の人にも言いたいんです。

「あなたのおしっこやうんちは、あなたの身体の状態をよく表しているんです。色や量、形をよく観察してください。」と。


 「今、健康なうんちを毎日出している人はほとんどいない」、といっても過言はないくらいです。


皆さんは、健康なうんちはどんなうんちか知っていますか? 
自分のうんちが健康だと思いますか?



 本当に健康なうんちは、太さが1.5-2cm(かなり細いです)、長さが30cm以上、色は黄土色から茶色です。どちらかというとやわらかく、水に浮きます。洋式トイレで、子どものうんちが浮いているのをみたことがあるのではないでしょうか。そして、無理やりいきまなくても、スルッと出てきます。

 私は植物ミネラルを飲む前も便秘ではありませんでしたが、植物ミネラルを飲み始めてから本当に健康なうんちを知りました。特に、カルトディを飲み続けると、健康なうんちが当たり前になっています。

 私は水を摂っていないから硬いんです、とか、私は食が細いので便が少量なんです、とか、勝手な解釈をしてはいけませんよ。うんちはほとんど腸内細菌の屍骸で、食べ物のカスではないんです。
うんちの量が少ないのは、腸内細菌が活発ではない、ということです。
硬いのは水分の摂取量ではなく、腸内に便が存在する時間が長いだけです。便は本来出すべきものですから、長く腸の中に貯めておいても有害なだけです。
太さについても、病理解剖をしていて思うのですが、太さが2cmというのは本来の腸の太さで、腸が元気に働ける太さだと思います。それ以上の便は腸を必要以上に引き伸ばしているので、腸に負担をかけています。太さ2cmというと、指2本分くらいです。指4本分くらいの太い便なんて論外です。そんな便ばかりだと痔になりますよ(笑)。

 カルシウムとマグネシウムをバランスよく毎日摂取することで、健康な便は可能になります。そのためにぜひオススメしたいのが、個人輸入商品のカルトディです。そのままではちょっと飲みにくいですが、ブレイク社長のブログに美味しい飲み方が紹介されています。

 最近、腸内デトックスが大流行ですが、毎日健康な便を出せていれば、それ自体がデトックスです。健康が気になっているアナタ、ぜひ自分の“うんち”をじっくり観察してみてください。
“うんち”は汚い、みたくない、と感じてしまうアナタは、自分の醜い部分や欠点を客観的にみれない人かもしれません。
人間は、いいところと悪いところを持っているものですし、きれいな部分と汚い部分をもっているものだと認めて受け入れてみて、“うんち”を見てみてください。
きっとアナタの中の何かが変わります。

 植物ミネラルでご縁があったアナタは、健康に生きることに関心がある方ですよね。
ぜひ、今日からトイレで水を流す前に、自分の“うんち”を見てみてください。
健康なうんちを出せている人は、体から毒がどんどん消えていき、どんどん健康に若々しくなってきますよ。

 今日は下ネタでしたが、すごく真面目に書いています。これを読んでくださった方が、健康のバロメーターとして、自分のうんちを観察してくださって、もっと健康なうんちが出るように生活を改善してもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。

 皆さんの健康を心からお祈りしています。
 今日も読んでくださって、ありがとうございました。今日も、よい1日でありますように。
posted by わたさん at 14:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

