2009年01月22日

冬こそ感じるミネラルの威力

寒くなってきましたね。
木々も色あせ、町並みもどことなく寒々とみえます。
周囲で、風邪やインフルエンザの話がよく聞こえてきますし、
病院も患者さんが増えてきました。

冬は、働く母親にとっては、子どもの病気で急に休まなければならなくなったりする嫌な季節なんです。
特に、年末の忙しい時期に子どもが熱でも出すと大変です。
職場の人がどういう対応であっても、真面目な日本人は、
つい周囲への気兼ねを感じ、罪悪感を感じてしまうものです。
病気がちの子どもであれば、なおさらですよね。



私も、長女の子育ての時は大変でした。
喘息持ちで、風邪もひきやすく、保育園からのお迎えの依頼がしょっちゅうでした。
午前中の電話で迎えに行き、病院に連れて行った後、
車で1時間くらいの実家に預け、仕事に戻る、ということもやりました。
喘息で入院したときには、病院から仕事に出て、昼休みに病院に行き、
午後の仕事をこなし、夕方から病院に行って泊まる、ということもしました。
上司や同僚、後輩に仕事をお願いするたびに、
健康な子どもであればどんなにいいだろう、と思ったものでした。
冬が近づくと、憂鬱になったものでした。


子どもたちの話題も、この頃、「○○ちゃんが、お休みだったよ。」とか、
「××ちゃんが、嘔吐下痢症だって。」とか、病気の話が増えています。
小児科を通りかかると、マスクをつけた子どもや、
毛布に包まれてぐったりしている子どもを見かけますよね。

それが、現在の我が家では本当に人事です。
3歳の息子は、ミネラルっ子で、朝晩自分から

「ミネラルちょうだい!!」

といって飲むような子です。
お蔭様で、

3年間病気で休んだことはありません。

上の二人の娘たちも今では元気溌剌で、「入院したこともあるんだよ」というと、びっくりされます。
この間、真ん中の娘が「のどが痛くて、頭が痛い」と言い出したので、
風邪のひき始めだと思いプラミンを多めに飲ませ、
ミネラルりんごを食べさせたのですが、次の日にはケロッとして学校に行きました。

本当に、小児科いらずの我が家になりました。



夏は、みんな元気で、ミネラルの効果はあまり感じないかもしれません。
でも、冬になると、ミネラルを飲んでいるかどうかで、
健康に過ごせるかどうかが大きく違ってきます。

風邪はみんながひくものだから、と軽く考えないでください。
たかが風邪、であっても、家族の中に病人がいるのといないのとでは、
全く雰囲気が違います。

ミネラルを飲んでいると、風邪をひきにくくなりますし、
かかっても治りが早いです。


冬だから病気をしても仕方がない、と考えるのはやめましょう。
冬でも病気にならない身体を手に入れましょう。
植物性ミネラルは、そのための基本です!!! 
植物性ミネラルで、元気に冬を越しましょう!!!


今日も、読んでくださって、ありがとうございます。
心からの感謝を込めて。
皆様に、すべてのよきことが、なだれのごとく起きます!!!
posted by わたさん at 09:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

小さな目標

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、エンジェビティ社の医学顧問として活動をはじめ、このようなブログも書かせていただき、皆様とつながることができ、本当に幸せな一年でした。
読んでくださっている皆様、支えてくださる皆様のおかげです。
心から感謝しています。ありがとうございます。

2009年になってもう16日、皆様はいかがお過ごしですか?
今年の目標に向かって、前進していますか?

昨年末のブログで、「大人も大きな夢を持ちましょう」と書きました。
大きな夢は、一生の夢でいいと思います。
今の自分が考える一生の夢です。

もちろん生きていることは変化することですから、夢も変わっていいと思いますが、いつでも何か夢に向かっていきましょう。


でも、大きな夢を見ているだけでは不十分です。
『夢見る人』で終わってはいけません。

その夢に近づくためには、小さな目標を立てる必要があります。
1年、1ヶ月、1週間、1日という短い単位で目標を立てるのです。
この目標は、ちょっとがんばれば実現できることにしましょう。
そして、それが実現したイメージを細かく思い浮かべ、嬉しい気持ちを先取りしてしまいましょう。
すると、努力が苦痛ではなくなります。
とくに、毎日の目標はとても小さい目標にして、毎日を成功した幸せの日にしましょう。


それから、大事なことを一つ教えます。


『目標は人には言わない』

ことです。

これは、石井裕之さんが教えてくれているのですが、その理由は二つあります。


一つは、周りの人が目標達成を妨げるのを防ぐためです。

例えば、あなたが『禁煙する!』という目標を立て、友人たちにそれを話したとしたら、どうなるでしょう。

「そんなこと、無理無理!」
といったり、

「それなら、協力するよ!」
といったり、

反応は様々でしょうが、どちらにしても、その人がいろいろと関係してくるのは確かです。
その人の潜在意識は、あなたが変わるのを歓迎してはいませんから、無意識に邪魔をしてくる可能性が高いです。
それは、その人の無意識でやっていることですから、全く悪意はないのです。
だからこそ、困ります。これが一つ目の理由です。


二つ目の理由は、人間は『言わない』と決めると逆に言いたくなり、目標を人に話すためには目標を達成するしかなくなるので、目標達成が早くなるというしくみが働くからです。

例えば、あなたが

『1ヶ月で3kg痩せる!』

という目標を立てたとしましょう。

いい目標ですよね。つい、言いたくなりますよね。
でも、『達成するまで誰にも言わない』ということも一緒に決めると、言いたいのに言えないジレンマが生じます。
このジレンマを解消するには、3kg痩せるしかない、ということになり、がんばることができるんです。

とてもいいしくみでしょう?


私も今年の目標は決めていて、そのために毎日すこしずつ実行中ですが、ここでは言わないことにしますね。
本当は言いたいんですが(笑)。
きっと今年の年末には達成したことを報告できると思います。

皆様もぜひ、2009年を目標を持って明るく元気に過ごしてくださいね。
 
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いつも皆様の健康と幸せを祈っています。
posted by わたさん at 14:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

