2008年08月11日

花火大会の必需品

もうすぐお盆ですね。花火大会が各地でいろいろと開催されていますが、皆さんはもうお出かけになりましたか? 我が家の子どもたちは、夫の実家の近くで15日に開催される花火大会を毎年楽しみにしています。日本の花火は、色鮮やかで、デザインも多種多様で、本当に楽しいですよね。

ただ、夏の夜に屋外にいて、困ることがありますね。それは・・・。

「蚊」です。


花火をみているうちはいいけれど、終わったら、全身あちこち痒い!! ということがよくありますね。

私は、ここ数年は、あんまり蚊にさされないんです。きっと、もっと美味しい血を持った夫や子どもたちと一緒にいるからでしょう。他の家族が痒そうにしているのを横目に涼しい顔をしています(笑)。だから、私自身はあまり気にしていなかったんですが、子どもは大変なんです。とくに、長男は蚊に刺された後がしょっちゅう膨れあがってしまうんです。

でも、去年から、そのような腫れあがりを防ぐことができるようになりました。

そのための我が家の花火大会の必需品、

それは

「プラントミネラル入りのスプレー」

です。
プラントミネラルをガラス製のアトマイザーに入れただけのものですが、我が家では大活躍のスプレーなんです。特に夏は、絶対手放せません。


皆さんは試したことがありますか?

蚊にさされたところに、シュッシュッ!! とかけてちょっと塗りこむと、あら不思議!! 痒みがすぐにとまってしまいます。

長男はまだ3歳なので、「掻いちゃダメ!」といっても効果はないんですが、スプレーすると全く掻きません。まるで、蚊に刺されていないようですが、皮膚には蚊に刺されて膨れている部分がしっかりあります。本当に、痒みだけないんです。そして、掻かないので数日後にはきれいになっています。以前、力の加減をせずに掻きつづけていたためか、1週間以上腫れていたのが、嘘のようです。

夫も子どもたちも、その効果をよく知っていて、痒みがきたら「お母さん、ミネラル!」と催促します。スプレーなので、夜で刺された場所が見えなくても、広い範囲に塗ればよくて、とても助かります。おかげで、嫌な思いをせずに、花火を楽しめるようになりました。

もし、ご存知でなかった方がいらっしゃいましたら、ぜひ試してみてください。ガラス製のアトマイザーは、100円ショップでも売っています。くれぐれも、材質を確認して、プラスチック製を買わないようにしましょう。プラントミネラルは比較的強い酸性なので、ガラス製のアトマイザーにしてくださいね。花火大会が、もっと楽しめると思いますよ。もちろん、キャンプなどにも持っていってくださいね。

夏ならではの楽しみを十分楽しむために、プラントミネラルを上手に活用してみてください。

今日も読んでくださって、本当にありがとうございます。
あなたにとって、素晴らしい1日になりますように。
posted by わたさん at 13:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プラントミネラルが、痒みを止める効果は、どこから来ているのでしょうね。先生なりの、解説が欲しいと思います。
強酸性なので、痒みを生じるアルカリ分を中和するのでしょうかね?
それにしても、そんなに効果があるのですか?是非、試して見たいと思いました。
Posted by 辻 正敏 at 2008年08月12日 21:08
けいこさんのブログはほのぼのとしていて大好きです!告白してしまった^^!
私と妻も実は植物ミネラルの中でも特にプラミンが好きで下記のブログでも紹介しています。今後とも植物ミネラル愛好家として、末永く宜しくお願いします。

http://jrish.blog81.fc2.com/blog-entry-65.html
Posted by 仲良い仲間の・・・まめまめ情報です。 at 2008年08月16日 09:05
辻 様

コメント、ありがとうございました。

実は、痒みが治まるしくみについては、
私も気になっています。
調べていますので、もう少し待っていてくださいね。


まめまめ情報 さん

コメントありがとうございます。
率直な告白にちょっと照れてしまいましたが、
やっぱり嬉しいです。

これからもゆっくり更新していきますので、
ときどき読んでくださると嬉しいです。

植物ミネラルは、わたしの幸せの素です。
多分、皆さんにもたくさんの幸せを運んでいると信じています。
幸せ情報をいろいろと教えてくださいね。

ありがとうございます。

Posted by watasan at 2008年08月20日 10:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。