2008年09月02日

“うんち”は健康のバロメーター

 今日は、題名から下ネタでごめんなさい。

一番下の子どものトイレトレーニングの真最中で、うんちをなかなかトイレでしてくれなくて、結構トイレのことばかり考えている(笑)ので、許してくださいね。

 お母さんなら、小児科あるいは母親学級などで、一度は聞いたことがあると思うんです。「赤ちゃんはものが言えないので、うんちやおしっこが大事なサインです。よく観察してくださいね。」というセリフ。私もいろんな人に言っていますし。でも、私は大人の人にも言いたいんです。

「あなたのおしっこやうんちは、あなたの身体の状態をよく表しているんです。色や量、形をよく観察してください。」と。


 「今、健康なうんちを毎日出している人はほとんどいない」、といっても過言はないくらいです。


皆さんは、健康なうんちはどんなうんちか知っていますか? 
自分のうんちが健康だと思いますか?



 本当に健康なうんちは、太さが1.5-2cm(かなり細いです)、長さが30cm以上、色は黄土色から茶色です。どちらかというとやわらかく、水に浮きます。洋式トイレで、子どものうんちが浮いているのをみたことがあるのではないでしょうか。そして、無理やりいきまなくても、スルッと出てきます。

 私は植物ミネラルを飲む前も便秘ではありませんでしたが、植物ミネラルを飲み始めてから本当に健康なうんちを知りました。特に、カルトディを飲み続けると、健康なうんちが当たり前になっています。

 私は水を摂っていないから硬いんです、とか、私は食が細いので便が少量なんです、とか、勝手な解釈をしてはいけませんよ。うんちはほとんど腸内細菌の屍骸で、食べ物のカスではないんです。
うんちの量が少ないのは、腸内細菌が活発ではない、ということです。
硬いのは水分の摂取量ではなく、腸内に便が存在する時間が長いだけです。便は本来出すべきものですから、長く腸の中に貯めておいても有害なだけです。
太さについても、病理解剖をしていて思うのですが、太さが2cmというのは本来の腸の太さで、腸が元気に働ける太さだと思います。それ以上の便は腸を必要以上に引き伸ばしているので、腸に負担をかけています。太さ2cmというと、指2本分くらいです。指4本分くらいの太い便なんて論外です。そんな便ばかりだと痔になりますよ(笑)。

 カルシウムとマグネシウムをバランスよく毎日摂取することで、健康な便は可能になります。そのためにぜひオススメしたいのが、個人輸入商品のカルトディです。そのままではちょっと飲みにくいですが、ブレイク社長のブログに美味しい飲み方が紹介されています。

 最近、腸内デトックスが大流行ですが、毎日健康な便を出せていれば、それ自体がデトックスです。健康が気になっているアナタ、ぜひ自分の“うんち”をじっくり観察してみてください。
“うんち”は汚い、みたくない、と感じてしまうアナタは、自分の醜い部分や欠点を客観的にみれない人かもしれません。
人間は、いいところと悪いところを持っているものですし、きれいな部分と汚い部分をもっているものだと認めて受け入れてみて、“うんち”を見てみてください。
きっとアナタの中の何かが変わります。

 植物ミネラルでご縁があったアナタは、健康に生きることに関心がある方ですよね。
ぜひ、今日からトイレで水を流す前に、自分の“うんち”を見てみてください。
健康なうんちを出せている人は、体から毒がどんどん消えていき、どんどん健康に若々しくなってきますよ。

 今日は下ネタでしたが、すごく真面目に書いています。これを読んでくださった方が、健康のバロメーターとして、自分のうんちを観察してくださって、もっと健康なうんちが出るように生活を改善してもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。

 皆さんの健康を心からお祈りしています。
 今日も読んでくださって、ありがとうございました。今日も、よい1日でありますように。
posted by わたさん at 14:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですよね、

ウンチは健康のバロメーター。

そのバロメーターが毎日見れないと、困ったものです。

私も便秘とは無縁ですが、

食べたものや体調で、全くバロメーターが変化します。

明日も良いウンチをするぞぉ〜!
Posted by CitrusSpice at 2008年09月02日 21:03
私も初めて投稿させて頂きます。

なるほどと思いました。

私も今年、体調が良くなっているなあと自覚する事が何度かあります。

やはりそれは排便に関係しています。

朝に限らずいつでもどこでも、排便感が

でてくるようになった事。

その時は直に体の言うことを聞いて便座に

座ります。

まあ極端な表現ですが至福のときです。

排便の後のすっきり感。

ますます健康になっていると自己暗示を

かけます。当年54歳のオсW、、、
Posted by いわちゃん at 2008年09月03日 03:15
あやかさん、コメントありがとうございます。

一生懸命書いていますので、またぜひきてくださいね。待っています。



CitrusSpiceさん、コメントありがとうございます。

毎日、楽しく元気に生きて、いいウンチを出しましょうね。
明るいコメントで、私も元気をもらいました。
ありがとうございます。


いわちゃんさん、コメントありがとうございます。

54歳とありますが、いいウンチで周りの人よりずっと若く生き生きされているでしょうね。
排便は、本来は食べたら出る、というものなんです。つまり、1日2回以上出てもいいんです。
すっきり感で、からだも心もデトックス、ですね。
お互いに、年をとることを忘れたかのように、若々しく生きていきましょうね。

ありがとうございます。


コメントをいただくことは、ブログを書いている私にとって何よりのご褒美です。
たくさんのご褒美をいただけて、
本当に幸せです。

ありがとうございます。

皆様にも、素敵なことがたくさんおきますように、心から祈っています。

Posted by watasan at 2008年09月03日 12:26
エンジェビティに出会う前は
うさぎの糞のようなうんちでした・・・

今や すばらしいうんちがでるように
なりました!!

個人輸入品ですが
カルトディ・フローラFXが
いいうんちに出会えますね!!
Posted by CLARIS at 2008年09月03日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。