2008年09月17日

肥満の原因はダイエット!?


前回、夏バテ予防に消化酵素、という話を書きました。
今回は、肥満やダイエット消化酵素について、書いてみたいと思っています。

4月から特定検診(俗にいうメタボ検診)が始まっています。日本人の肥満者が増え、医療費が漸増しているので、厚生労働省が肥満者で生活習慣病のリスクの高い人を抽出する目的で始まった検診です。その検診の是非はさておき、メタボの人が増えているのは皆さんも身近に感じているのではないでしょうか。

メタボの基本は内臓脂肪型肥満ですが、お医者さんは「痩せなさい」というだけで、どうすれば痩せるのか、その方法については全く教えませんよね。
ひどい場合は、そういうお医者さんもメタボだったりします(笑)。


「カロリーを控えて」「外食を減らして」「バランスの良い食事を」「塩分は控えて」「運動を心がけて」などよく聞きますが、これは本当でしょうか? 考えたことがありますか? 


私は太っていませんが、上記のアドバイスをよく守っていると思いますか? 


実は、全く守っていません。

1食で食べる量は、普通の女性より多いと思います。フルコースなんか軽く完食しますし、主人と同じくらいよく食べます。カロリー制限なんかしたことはありません。
仕事をしているのをいいことに、しょっちゅう外食をしています。
家で料理をするときも、品数が少ないので全然バランスなんて取れていません。
塩分も減らしたことはありません。
運動なんか大嫌いです。


それでも、私は太っていませんし、私の家族に肥満者はいません。
家系なんじゃないの? という言葉が聞こえそうですが、私の直系に肥満者はいます。家系的には、太ってもなんら不思議はありません。

太る原因について、いろんな人がいろんなことをいっています。
どれが正しいの? という状態かもしれませんが、どれもある人には正しくてある人には正しくない、という感じで、実はよくわかっていない、というのが本当だと思います。

太る原因は一人一人違っています。

でも、そんな中で、結構たくさんの肥満者に共通していると私が考えていることは、

「代謝効率が悪い」

ということなんです。

そして、代謝効率を極端に下げるのが、「中途半端なダイエット」なんです。

りんごダイエット、キャベツダイエット、寒天ダイエット、いろいろありますね。
ダイエット食品もたくさん出ています。
すべて、一時的に体重は減るかもしれません。でも、止めてしばらくすると、元以上に太っている、そんな人が多いのではないですか?

ダイエットは、栄養素を制限して体内の細胞を痛めつけ、全体として代謝を悪くしてしまうものがほとんどなんです。
ダイエット食品もたくさんありますが、どれも利益を追求する企業が出しているのですから、本当に長期的に効果があっては困るんです。長く買ってもらうために、一時的に効果があるように見せて長期的な効果がないものが(かえって太らせるものが)ほとんどです。
だから、ダイエットの経験のある人は、ますます太るようになっているんです。

私は自分が太らない原因は、ダイエットをしたことがない、栄養素に気を使って必要なサプリメントで十分な栄養を摂る、身体を冷やさないようにする、など、代謝を悪くしないようにしていることだと思っています。特に、必要な栄養素をきちんと身体に吸収させることは重視しています。

ダイエット経験のある人は、多分”消化酵素”がきちんと働いていないだろうと思います。
消化吸収が簡単な糖分はよく吸収し、細胞の維持に必要な蛋白質やビタミン、ミネラルなど、比較的吸収しにくい大事な栄養素は吸収が著しく落ちていることが考えられます。そのことから代謝機能が落ちているだろうと思うのです。

以前、太っている人にミネラルを勧めたことがあるのですが、その人は「ミネラルで便秘になったの」といってミネラルを飲みませんでした。
プラントミネラルやプラミンは、カルシウムに対しマグネシウムが多いので、どちらかというと軟便気味になる人が多いと思うのですが、その人は全く逆になり、体の機能の乱れを感じたものです。

一度でもダイエット経験がある人は、ミネラルだけではなかなか痩せないかもしれません。
それは、あなたの身体が慢性的に消化不良の状態になっている可能性があります。

そういう人は、消化酵素を補充してあげると、きっと効果が現れます。

エンジェビティ社では、秋に「エンザイムMX」を購入可能にする予定ですが、自分が太っていると思う人は、これが必須のサプリメントかもしれません。
「エンザイムMX」で、栄養素の消化吸収をスムーズにし、ミネラルで体の細胞を正常に戻し、有害物質を元気なうんちで洗い流せば、自然と適切な体重まで痩せていくはずです。
ダイエットで体重を極端に落とすのではなく、健康になって自分の適切な体重を維持することを考えましょう。

エンジェビティ社の製品は、皆さんを心も身体も健康にし、真に幸せに人生をまっとうするための商品です。
年単位の長期的な視野で続けていく商品です。
すぐに効果は現れないかもしれませんが、1年以上続けると、絶対前より健康になります。

肥満も、これまで何十年もかけて作り上げてきた結果です。
1ヶ月で痩せる、という方が無理があります。ゆっくり着実に、という考えで、あなたの適正体重まで進んでくださいね。心から、あなたの健康を願っています。

今日は、とても長いブログになってしまいました。
最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。
心からの限りない感謝を込めて。
posted by わたさん at 17:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ちょいと長期戦で
エンザイムダイエットやってきます!!

エンザイムという強い救世主が出来た気がします!!

めざせ 適正体重
Posted by CLARIS at 2008年09月27日 12:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

