2008年09月25日

ダンナと別れようかしら?

以下は、ひすいこたろうさんの人気メルマガ「3秒でHappy? 名言セラピーby天才コピーライター」からの引用です。

NPOアニーこども福祉協会という組織があって、ここでは幼児期に必要な教育を探求し、子供とその親たちに対して子育てセミナーもやってらっしゃるので、この代表をされている大原信子さんはお母さんたちの様々な相談にのっているそうです。

その相談の中で、「ダンナと別れようかしら」という悩みをうちあけられる奥様たちも多いそうです。

例えば、あなたが大原さんだとして、そう相談されたら、どう回答しますか?

大原さんはこう答えるそうです。

「今日、ご主人が死んじゃっても、泣かない?」
「ご主人のお葬式を想像してみて。泣かない?」

皆さん、「えっ???」って言ったままで、
そしてしばらくして「泣きます」と答えるそうです。

そして大原さんはこう言うそうです。
「ですよね?  
きっと、ああしておけば良かった。
これもしてあげれば良かったって後悔するでしょう。

だったら、もう一度! なんですよね。

後悔しないように。空気のような存在になっているから忘れてしまいそうになりますが一番身近な大切な人です」

と。

そして、自分にもそう言い聞かせる日々だそうです。


ひすいさんは、こうまとめています。

『大切な人ほど身近にいる!
空気のような存在
当たり前のようにいる存在。
それこそ一番ありがたい。』


皆さんは、どう思いましたか?

そんな私も、「大変だなぁ」と思う時期がありました。。。二人目の子供が2歳くらいで、幼児を二人抱え子育てに疲れていた時期でした。自分ばかり大変に思えて、自分ばかりを哀れんでいた、そんな時期です。でも、本当は、いつも夫が私や子どもたちを支えようとしてくれていたんです。

空気のような存在に、実は一番甘えていて、一番支えられている、そう思います。

あなたの周りにいる、空気のような存在は誰ですか?
夫、妻、両親、子ども、兄弟、姉妹、いつも一緒で当たり前の存在だけど、
いざいなくなると考えるととても大切な存在ですよね。
そういう人たちに、「ありがとう」と声をかけてみませんか?

今日も、読んでくださって、本当にありがとうございます。
読んでくださる皆様、エンジェビティ社の皆様やメンバーの皆様、そして大切な私の家族、たくさんの人に支えられて生きていることを心から感謝します。

ありがとうございます。
posted by わたさん at 09:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんですよねぇ〜(^^;

身近な人ほど「ありがとう」が言えない。
素直になれないですね(*_*)

日ごろから「感謝」の気持ちを表し、「心」を豊かに健康にしていきたいと思います。

「心」は「体」の司令塔ですから・・・(^^)
Posted by CitrusSpice at 2008年09月26日 08:05
空気のような存在ですか・・・

ホント忘れがちですよね
期待ばかりしちゃいます・・・

期待せず信頼して
何に対しても、誰に対しても
「ありがとうございます」と
心から日々言えるようになります!!



Posted by CLARIS at 2008年09月27日 12:09
CitrusSpice さん、
コメントありがとうございます。

本当に、健康でいるためには、
感謝して心を豊かに保たないといけませんね。

お互いにミネラルで心豊かに健康に生きましょうね。



CLARISさん、
いつもコメントをありがとうございます。

本当に、今の状況に心から感謝して、
日々「ありがとうございます」で生きていきましょう。

ありがとうございます。
Posted by watasan at 2008年09月28日 22:16
いつも素敵な話をありがとうございます。 身近にいる人を大事にしなさいと以前にも聞かされたことがありますが、改めて創思いました。 ありがとうございます。
Posted by おぼー at 2008年10月01日 15:01
おぼーさん、コメントありがとうございます。

皆様のコメントが私の喜びです。
本当にありがとうございます。

おぼーさんに素敵なことがたくさんおきますように。
Posted by watasan at 2008年10月08日 17:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。