2008年10月29日

理想の自分をイメージする



しばらくブログをお休みして、ごめんなさい。
10月31日の講演の準備もあったのですが、今月は仕事でも業務が目白押しで、ついつい先延ばしになっていました。

ただ、これは自分の理想ではない、といつも感じていました。それで、講演準備もありますが、今ブログを書いています。

私にも、いろいろな悪い習慣があります。
遅刻する癖とか、仕事を先延ばしにする癖とか(笑)。
でも、これは悪い習慣だと思うので、直したいと思っていますし、実際少しずつ減ってきています。

皆さんは、悪い習慣をどうやって直しますか? 
タバコとか、深酒とか、朝寝坊とか。
悪い習慣は、食生活にもありますよね。空腹でもないのにお菓子があると食べてしまうとか、身体によくないと知りつつカップラーメンを食べてしまうとか。

悪い習慣を直すのに、一番いい言葉は、「それは私(あなた)らしくない」という言葉なのだそうです。

ある暴力的な夫で悩んでいた妻が、ことあるごとに「それはあなたらしくない」といい続けた結果、9ヵ月後にその夫が、「ここで殴るのはおれらしくないよな。」といって殴るのをやめたそうです。その後、暴力が減って、暴力の後は、「おれらしくなかった」といって謝ってくるようになったそうです。「私(あなた)らしくない」という言葉の裏には、理想の私(あなた)がイメージされていて、それに合う行動にだんだん変化するらしいのです。

「セルフ・イメージ」という言葉を知っていますか? 
自分が自分自身についてどう思っているか、というです。
実はこれが曲者で、私たちの行動は、このセルフ・イメージに左右されていることが多いんです。「自分は怠け者だ。」と思っていれば怠けるようになり、「怠け者だ」というセルフ・イメージがもっと強くなる、という悪循環が生じているんです。

だから、それを逆手にとって、いいセルフ・イメージを描いて、それに見合うように行動すれば、悪い習慣はなくしていけるんです。
前述の夫は、「自分らしい」ことが「暴力をふるわないこと」というイメージになったから、暴力が減ったんです。タバコをやめたいのであれば、「タバコを吸わなくてもかっこいい自分」がイメージできれば、タバコを自然とやめていくんです。私も、遅刻するたびに、「これは私らしくない」と考えて、10分前に到着する理想の自分をイメージして、遅刻をだんだん減らしています。

現実とは違う自分自身をイメージするのは、結構想像力が要りますが、理想の俳優さんなどを想像して、楽しくイメージしてみてください。

合言葉は、「それは私らしくない」です。

そうすると、悪い習慣が自然と消えていきますよ。

生きていくことは、自分を向上させて、幸せになっていくことだと思います。自分を向上させるためには、悪い習慣は直していくべきです。どうせなら、楽しく楽に直しましょう。悪い習慣が出たときに、「これは私らしくない」と考えるだけでいいのです。そうすれば、悪い習慣は、数ヶ月くらいでだんだん直っていきますよ。
ぜひ、試してみてくださいね。

今日も、読んでくださって、ありがとうございます。
今日があなたにとって幸せな一日でありますように。


posted by わたさん at 11:04| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人はイメージしたことしか行動しないそうです。
悪い行いも、実はイメージしてないと思ってるかも知れませんが、一瞬のうちにイメージして、やっているのでしょうね。
「それは私らしくない」
実践したいと思います。
「できない」と思っていたらいつまで経ってもできないので、「できる」と思い込みます(^^)
Posted by CitrusSpice at 2008年10月29日 17:43
初めまして。
一昨日、10月31日に、
エンジェビティの福山グランドアカデミーで、
お目にかかりました白木佑充子と申します。
先生の、温かい誠実なお人柄と、お話には大変感動致しました。
素敵なお姿を生で拝見できて、嬉しく思いました。
先生のブログを私のブログでご紹介させていただきました。
ありがとうございます。
Posted by ゆみこ at 2008年11月02日 10:14
Citrus Spice さん

コメントありがとうございます。
講演が終わって、ほっと一息。
でも、体験談集も出したいし、自分自身もっと勉強したいし、といろいろ考えています。
お互いに、自分らしく、向上心を持って、日々を過ごしましょう。

ありがとうございます。


ゆみこさん、コメントありがとうございます。

早速ブログをみましたよ。
ゆみぴょん会、楽しそうですね。

人生は楽しむためにあるんですから、
楽しいことを一杯企画してくださいね。

これからもよろしくお願いしますね。

ありがとうございます。

Posted by watasan at 2008年11月07日 13:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。