2008年11月19日

お金を本当に大事なことに使いましょう。


先日のグランドアカデミーで、「幸せの基本は健康」で、「健康は資産です!!」という話をしました。

目にみえる資産については、人任せにしないですよね。
それと同じように、健康も人任せにしないようにしましょう、と強調しました。

ところで、「資産、財産」と聞いてまず考えるのは「お金」ですよね。

「お金持ちになりたい」というのは、人間の共通の願いではないでしょうか。
私自身、そう願っているので、お金については今いろんな本を読み、勉強している最中です。

その中で、よく出てくることなのですが、お金の使い道には、

「消費」「浪費」「投資」

の3つがある、ということです。

今日、食べるものを買う、とか、日々の生活に必要なお金が「消費」です。
「浪費」は、無駄にお金を使うことです。
このふたつは、手に入れたもので分けるのではなく、その人の必要性や使い方でわけるのです。例えば、ブランド物のバッグを買うのでも、その機能やデザインでその人の生活に必要であれば消費ですし、テレビなどのコマーシャルにつられて、とか、単にブランド品が欲しい、という理由で買えば浪費になります。安い豆腐でも、美味しく食べれば消費ですし、期限切れで捨てるのであれば浪費なんです。
消費は必要ですが、浪費は限りなく減らすべきです。

それよりも、もっと重要なお金の使い方が「投資」です。

「投資」と聞くと、株とか、今流行のFXとかを思い浮かべる人が多いでしょうが、
お金の使い方の「投資」とは、
将来お金を生み出す方向に向かう使い方のことです。


そして、その見返りが一番大きくなるものが「自己投資」なのだそうです。

自分を向上させるために使うお金を使うと、将来何倍にもなって返ってくるそうです。
成功してきた人の本を読むと、みな、よく本を買って読み、自分より優れた人と話す機会にお金を使っています。そして、健康にも時間やお金を使っています。自分を健康に保ち、向上させることが将来お金を生むことをよく知っているのです。

皆さんは、病気になると、どれだけ生産性が落ちるか、考えたことがありますか? 
例えば、糖尿病になったとします。放っておくと、腎不全で週3回透析になります。失明します。そうすると、働けませんから収入はありません。医療費はかかります。高血圧から脳卒中で、右半身麻痺になったとします。もちろん働けません。リハビリや介護費用はかかります。家族も介護等で働けなくなりますから、さらに収入は下がります。精神的にも家族中苦痛です。現代の医療ではなかなか死ねませんから、10年以上もそういう状態が続くかもしれません。

どうですか?

それに対し、自分に投資し、健康な人はどうなりますか? 毎日元気に働けて、収入が入ります。精力的に働き、自分に投資して勉強しているので、昇進します。すると、収入は上がります。精神的にも満たされていて、家族も仲良く、何の心配もありません。ますます、精力的に働けます。定年が来ても、健康で元気ですから、仕事もできます。

あなたは、どちらがいいですか?


私は、食べるものには気をつけて、少々高価でもいいものを買います。
健康食品にも毎月かなりお金を使います。
自分の本代も毎月かなりありますし、子どもの教育費にも結構お金を使っています。

自分や家族の健康と能力の向上に投資しているつもりです。

その分、家電製品などにはお金を使いません。洗濯機はもう15年使っていますし、電子レンジなどはリサイクルショップで購入しました。洋服も、リサイクルショップを中心に購入しています。
お金を、目に見えない「投資」に使っていくように心がけています。


植物ミネラルの話をするときに、「お金がかかるから・・」といわれることがありますが、とても残念に思います。

確かに安くはありませんが(他社に比べると圧倒的に安いですけど)、それは将来につながる「投資」であり、決して無駄にはならないお金です。
「お金がかかるから・・・」という人は浪費の部分がないかを見直してみて欲しいのです。
また、この低金利の時代、貯蓄してもたいした利益にはなりません。

自分の健康に投資した方が、働ける期間が長くなって、お金につながります。
健康であれば、将来もお金はなんとかなるものです。


銀行に貯蓄するより、自分の中に投資した方がいい、と私は考えます。


今日は、お金について、かなり踏み込んだ意見を書いてみました。
でも、今の日本の教育では、お金の使い方を教える場所はなく、お金を漠然と使っている人が多いと思うのです。数年前までの私がそうでしたから。

私はお金の使い方を意識して、お金を本当に価値のある「自己投資」に使うようにしてから、どんどんお金が上手く廻るようになりました。
だからこそ、皆さんにも、

ぜひ、大事な自分に「投資」してください

と伝えたいのです。健康にお金を使い、自分の能力を上げるためにいい本を読み、自分より優れた人と過ごしてください。

「お金は天下の廻り物」、いい廻り方をさせていきましょう。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。
読んでくださる皆様に、少しでもお役に立つことを願っています。

今日も素敵な一日になりますように。
posted by わたさん at 13:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
見方が変わる!?植物ミネラルビジネス情報です。

お金の使い方は難しいですね!

私もあれやこれやとやってましたが、最近はあせらず自分のペースで投資した分戻ってきているようなそんな感じです。

恵子先生がおっしゃる通り悩んだだけあって、知識は増えてきました。でも頭でっかちにならないように行動とコミュニケーションには時間を費やすようしています。

毎度ですがお言葉には何時も重みがあるな〜そして、頭が上がらないな〜と感じています。

またまた見習って勉強しま〜す!^^¥
Posted by 見方が変わる!?植物ミネラルビジネス情報 at 2008年11月20日 15:29
見方が変わる!?植物ミネラルビジネス情報さん、
コメントありがとうございます。

いつも褒めていただいて、恐縮しています。

行動とコミュニケーション、本当にそのとおりですよね。
今は、とにかくこのふたつができない人が増えている気がします。

いいことを心がけている
見方が変わる!?植物ミネラルビジネス情報さんは、
今までも自己投資を十分されてきた方なのでしょうね。

行動とコミュニケーションを十分にできれば、
やりたいことはどんなことでもできます!!

楽しく頑張りましょうね。

ありがとうございます。


Posted by watasan at 2008年12月05日 14:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。