2008年12月25日

大人も大きな夢を持ちましょう

今日はクリスマスですね。
昨夜は大好きな人たちと素敵な時間を過ごした人が多いのではないでしょうか。
今夜、そんな時間を予定している人もいらっしゃるでしょうね。
クリスマスは本来日本のイベントではないですが、明るく幸せなイベントなので私は大好きなんです。
皆さんは、いかがですか?


さて、一昨日の23日は、子ども達が通っている"七田チャイルドアカデミー小城大和教室"のクリスマス会でした。
この教室にはもう8年お世話になっていて、ここのおかげで子どもたちは元気で素直に成長し、私も親として人間として成長し、我が家にはなくてはならない存在なんです。
言葉にはできないくらい感謝している素晴らしい教室です。

その教室が毎年催してくださっているクリスマス会ですが、去年から“ただ楽しいクリスマス会”ではなく、“先生方が子どもたちにメッセージや想いを伝える会”になっています。

今年のメッセージは、

「夢や希望を持って生きていこう」

ということでした。

皆さんには、夢や希望はありますか?


変化の激しい現代、私たち大人はついていくのに必死で、忙しさに追われ、子どもの頃に確かにもっていただろう夢や希望を忘れているように感じます。
でも、それでいいのでしょうか。
七田チャイルドアカデミー小城大和教室の先生方は、

「夢や希望は、生きるエネルギーなんだよ!」

と教えてくださいました。

今の若い世代は、「将来を期待できない」と考えている人が多い気がします。
やる気の見えない若者をみて、私たちは「今の若者は・・」と批判したりしますが、子どもや若者は、親や社会を素直な目で見つめ続けています。

私たちは、子どもたちが、

「大人ってかっこいい! 早く大人になりたい!!」

と思えるような大人でしょうか? 

若い世代に夢を持ってそれに向かって生きることの大切さ、素晴らしさを伝えているでしょうか? 
そんなことを考えさせられた一日でした。


会の中で、10年後の夢を書いて神様にお願いし、タイムカプセルに入れる時間がありました。
親も子も、10年後の夢を書くのです。
私はしばらく考えていましたが、子どもたちは、

「明るく優しい大人になる!」

とか、

「人に優しく親切にして、みんなに笑顔をみせたい!」

とか、
あっさりと書いてのけました。
親である私の方が、夢が小さいのです。
いつの間に、子どもたちがこんなことを考えるように成長していたのか、と思います。
先生方が、日々のレッスンで子どもたちに伝えてくださっていることが、子どもたちの中でこんなにも大きく輝く夢になっているのか、と本当にありがたく感謝しました。

親が子に負けているわけにはいきません。私も、大きな夢を持って生きたいと思います。


私の夢は、

「栄養の大切さを伝えて、感謝の心と笑顔で人を癒す!!」

です。
小さな夢ではありませんよね。
生きている間にどれだけのことができるのかもわかりません。
でも、やりがいのある大きな夢です。
一生をかけられる夢です。
ワラック博士の「世の中を変えよう!」も、大きな夢ですよね。
大きな夢を持って伝えているから、ワラック博士の言葉は心に伝わってくるのです。

誰でも、自分らしい夢があるはずです。
七田チャイルドアカデミー小城大和教室の先生方は、自分たちの夢は、「子どもたちのために自分ができる限りのことをすること。
自分も成長しその姿を子どもたちにみせること。」とおっしゃっていました。
そして、その夢に向かって、日々努力されています。

皆さんも、もう一度自分の夢を思い出してみてください。
大きな夢を描いてみてください。
後に続く子どもたちに、夢を持って元気に生きる姿を見せてください。
ミネラルで元気になった皆さんなら、きっとできます!! 


2008年も残りわずかです。私にとって、2008年は皆様とつながることができた幸せな素晴らしい年でした。
ありがとうございます。
2009年は、もっと幸せになれるように、夢に向かって前進したいと思っています。
皆様も、大きな夢を描き、それに向かって一緒に前進していきましょう。

1年間の心からの感謝を込めて。
ありがとうございます。
posted by わたさん at 13:09| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メリークリスマス
そしてあけましておめでとうございます。
見方が変わる!?植物ミネラルビジネス情報

そうですね!
また夢に向かって前進していきたいと思います。

私のずっと先の夢は、砂漠に木を植えることに携わることですが。。。

なにせ家族持ちですので、生活を安定させるまでは勉強程度と考えている次第です。

恵子さんの夢の植物ミネラルを紹介する
というのでは私もその夢に同乗している
次第です。
形は違えど、良い製品を知らせたいということで同じ気持ちの方のブログを見れるのはうれしい限りです。

また遊びに来ます〜 ^^¥
Posted by 見方が変わる!?植物ミネラルビジネス情報です at 2009年01月09日 12:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

