2008年05月08日

日々の感謝

 皆さんは、連休をいかが過ごされましたか?私は、遠出はしなかったのですが、素敵な人たちと楽しい時間を過ごしました。
ある人の紹介で、素敵なご夫婦に出会ったのですが、その方の名刺の裏に、「感謝」という言葉が書いてありました。この「感謝」という言葉、私が今の私になった転帰の言葉なんです。今日は、この言葉に思いを馳せたいと思います。

 私は、医者になることができたくらいですから、それなりに出来のいい子供だったと思います。でも、人間の出来は、というと、たいしたことはありませんでした。よく漫画や小説に出てくる、ちょっと気取った優等生、という感じで、結構嫌われていました(笑)。私も、今昔の自分に出会ったら、きっとお付き合いしないだろうと思います。だって、一緒にいて、自慢はするは、失敗は人のせいにするは、なんてことばかりでしたから。

 そんな私が、ずっと上手くいくわけありませんよね。本当に、子供が二人になったころから、何もかも上手くいかない、苦しくて仕方がない、いっそ死んでしまいたい、という状態になりました。上手くいかないのは、子供のせい、夫のせい、悪くないのは自分、かわいそうなのは自分。本当に、どうしようもないくらい、子供の自分でしたね。思い出しても恥かしくなるくらい(笑)。

 でも、ミネラルを通じて知り合った方からあるセミナーを紹介され、それに参加し、日々自分の心のゴミを落とし、自分がどれだけ恵まれているかを確認し、それに心から感謝できたとき、世界が変わりました。本当に、世界がばら色に見えました。涙が出るくらい美しい、と感じました。目に見えるすべてのことに「感謝」できました。自分の命が、この上もなくいとおしい、そんな状態になりました。そして、今の私になっています。

 「感謝」というのは、その人の心のあり方だと思います。今の日本はとても恵まれていて、今日食べるものがない、住む所がない、という方は、ほとんどいらっしゃいません。昔の私は、それがあまりにも当たり前で、あらためて「感謝」することなどほとんどありませんでした。私より若い方は生まれたときから裕福でしたから、きっと昔の私のような方が多いのではないでしょうか。でも、世界中を見渡してみると、衣食住に不安のない状態は全然当たり前ではないのですよね。

今の私は、今日生きていること、食べることが出来ること、仕事が出来ること、すべてがありがたいことだと思えます。自分一人で生きているような思い上がった昔の自分では、決して感じることがなかった「感謝」ですが、状況はほとんど変化していないのに、今では至るところに「ありがたいこと」がみえ、「感謝」できるのです。

 ミネラルが、太古の時代から現代の私たちへのプレゼント、と感じることも、今の私だからかもしれません。でも、何にでも「感謝」できる自分になってから、幸運ばかり舞い込んできます。幸せになりたい方は、まず「ありがたいこと」を探してみてください。そして、日々「感謝」してください。今まで気づかなかった、平凡な日々の「幸せ」に気づくことが出来ると思いますよ。


 植物ミネラルに、心からの感謝を込めて。
             ありがとうございます。




posted by わたさん at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

植物ミネラルに魅せられて

私の幸せ 

家庭の中で植物ミネラルに魅せられて




私が植物ミネラルを飲み始めて、早いもので2年が経ちました。長かったような、あっという間だったような気がしています。その間に、いろいろな方と知り合うことができ、そのご縁でこの度正式にエンジェビティ社の顧問として、活動させていただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

今日、皆様に改めて、考えてもらいたいことがあります。「なぜ植物ミネラルを飲むでしょうか?」あなただけのしっかりした理由がありますか? 何でもいいんです。

私が植物ミネラルを飲む理由は、それが私と家族の幸せをもたらしてくれたからです。もう一度、言いますね。私は、植物ミネラルを、私と家族の幸せの素だと思っています。だから飲み続けるんです。すごく抽象的で、わかりにくいでしょう? 少し補足して説明しますね。

皆さんは、『幸せってなんですか』、と聞かれると、困ってしまいませんか? お金ですか? でも、お金持ちでも幸せそうじゃない人もいますよね。愛ですか? でも、報われない愛もあるかもしれませんよね。幸せになりたいって、みんなが思っているはずですが、幸せって何なのか、あんまり考えたことがない人が多いんじゃないでしょうか。

それでは、不幸せって何だと思いますか? 不幸せがわかれば、その逆が幸せっていうことになるでしょう。だから、不幸せを考えてみてください。お金がないこと、病気、夫婦仲がわるいこと、等々、いろいろ出てきますね。でも、お金がなくても笑っている人は、不幸せな感じではないし、同じ病気でも沈んでいる人と頑張っている人がいますよね。幸せと不幸せ、どちらも説明するのは難しいですね。

私にとって、幸せとは、心が穏やかで、笑っていられる状態のことです。ものやお金という物質的なものではなく、不安がなく穏やかな、心の健康な状態が“幸せ”です。私と家族の幸せは、家族みんなが楽しそうに笑っていることです。心を健康に保ち、幸せに生きるために、我が家に植物ミネラルが必要不可欠なのです。


心と身体を別に考える人が多いと思いますが、心は脳の機能の結果です。心の健康は脳の健康です。だから、身体が健康である、ということは、脳が健康であり、心が健康です。心と身体という区別は、本来同じものを分けているに過ぎません。植物ミネラルを飲んでくよくよしなくなった、いらいらしなくなったという感じはないですか? ミネラルという栄養素は、脳にとても必要とされる栄養素です。つまり、心の健康に非常に深い関わりがあるんです。怒りっぽい人は、絶対ミネラルが不足しています。眠れない人、不安が強い人、そんな人たちが増えてきていますが、その人たちも、ミネラルが不足しています。植物ミネラルを飲んだ人からはいろんな体験を聞きますが、私は、一番数値には表れにくい心や感情に効果があると思っています。私は、植物ミネラルを飲みだして、性格が少しずつ明るくなりましたし、子供を怒るのも減ってきました(笑)。母親が明るくなるって、とても重要ですよ。子供たちもつられて陽気になってきました。家が明るくなると、男の人が家にいる時間が増えて、いいことづくめです。こうして、我が家は、どんどん幸せになってきているんです。だから、植物ミネラルが、私たち家族の幸せの素なんですね。


植物ミネラルは、劇的な変化をもたらすものではないかもしれません。でも、飲み続けると絶対に幸せになります。女性は、若々しく美しくなります。肌もきれいになるのですが、表情もよくなりますから、美しさが加速的に増してきます。男性は、若々しくエネルギッシュになります。仕事でいらいらする時には多めに飲んでみてください。まあいいか、と思えるようになります。よく眠れて、疲れがたまりにくいです。だから、仕事もはかどります。仕事ができると、出世できますよね。最初の変化は、とても小さいものかもしれませんが、植物ミネラルを長く飲めば飲むほど、その効果を感じることができると思います。植物ミネラルの力は、そのくらい素晴らしいものなのです。


私自身が、植物ミネラルで、たくさんの幸せをいただきました。これからも、たくさん幸せをもたらしてくれるはずです。ですから、今度は、その恩返しをする番だと思っています。皆さんが、植物ミネラルで幸せになるお手伝いを精一杯させていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
posted by わたさん at 13:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

